grandmapokke’s diary

面白い物やサービスを求めて、ものもらい君がおねだりします。

お金のトレーニング

ファイナンシャルプランナー2級の勉強中です。

 

コロナで五月の試験が中止になり、

そろそろ9月のエントリーかな?

と思っていたら、申込期限を1日過ぎてました💦

 

来年一月に持ち越しです。

 

さて、たった90日間のトレーニングで賢いお金の使い方が習慣化するというこちら

 

 

基本は、やっぱり家計簿です。

 

・専属トレーナー、FP、カウンセラーがフルサポート

・固定費を下げるため一度見直しすれば、マネトレ終了後も生活費削減効果が続く

・家計簿アプリを使い、何をしなくても勝手に家計簿が出来上がる仕組み作り

・毎日フィードバックがあるため家計見直しモチベーションが継続する

・30日で満足しなかった場合は全額返金保

・ライフプラン表で問題・課題が丸わかりになるため、目標への動機付けが強くなる

 

というもの。

 

 

現状を把握して “家計見直し”がやっぱり大事ですね